悠遊くらぶ優和(新潟市東区下山) 転倒予防

いつも優和をご利用いただきありがとうございます。

今日は『転倒予防』について

転倒を防ぐためにはまず、環境の整備が大切です。

整理整頓をして動線を確保する、段差を解消する、手すりをつける等

歩きやすい環境を整えます。

環境整備には住宅改修や福祉用具の活用という手段もございます。

また杖や歩行器の使用も転倒予防の為には必要な場合があります。

 

ここまでは環境や道具のお話しですが、

ここからが本題です。

 

転倒予防に大切なこと

それは下肢筋力を強化することです!

自分自身の脚を鍛える!

これが一番の転倒予防に繋がります。

優和では、リハビリの知識と国家資格をもった機能訓練指導員が

皆様の運動(機能訓練)をサポートします!

これはレッグプレスというマシーンで、

下肢全体を鍛えます。その方に合った負荷に調整が可能です。

メインターゲットは大腿四頭筋(太腿前面)。

またつま先に重心を置くことでふくらはぎの筋肉を鍛えることもできます。

こちらのステッパーマシーンは

下肢に適度な負荷を掛けながら有酸素運動を行えるもので、

筋力強化の他に体力向上にも繋がります。

 

もちろん優和ではマシーンを使った運動だけではなく、

転倒予防体操などの健康体操も適宜行っています。

気になる方は是非優和へお越しください☆

 

さあ優和で100歳まで歩こう!

 

 

————悠遊くらぶ優和は

新潟県新潟市東区下山にあるデイサービスです。

「介護予防」に重点を置いて『機能訓練ができる趣味活動特化型デイサービス』をコンセプトに、

ご利用者様が自主的に活動できるような設備と支援体制を整えております。

各活動について、楽しみながら機能訓練に繋がる内容で構成されています。

また優和の機能訓練は、理学療法士・作業療法士・柔道整復師の国家資格を保有した職員が対応します。

それぞれが専門性を活かした充実した機能訓練を実施し、皆様の機能維持向上を図ります。

・豊富な趣味活動や行事

・日帰り温泉のような入浴設備

・要支援及び要介護に対応した機能訓練

・専門職によるマッサージ

体験利用や施設見学も対応可能です。

お気軽にお問い合わせください。

電話:025-278-3565  担当:生活相談員

☆空き情報☆

月:△ 火:△ 水:◎ 木:◎ 金:〇 土:〇