悠遊くらぶ優和(新潟市東区下山) 機能訓練指導員 柔道整復師 編

柔道整復師とは…

柔道整復師は、骨・関節・筋・腱・靭帯などに加わる急性、亜急性の原因によって発生する骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などの怪我に対して治療を行う外傷のプロです。

古来より「ほねつぎ」や「接骨師」として知られており、近年では「スポーツトレーナー」や「パーソナルトレーナー」として活躍している柔道整復師も増えています。

医療技術職ですが、外科手術、薬品の投与等の方法ではなく、手技や包帯、テーピングなどを使って整復・固定・後療法を行い、その回復を図ることが特徴です。

柔道整復師の多くは、接骨院や整骨院、そして整形外科での勤務柔道整復師として働いています。

しかし、柔道整復師は身体と外傷に関するプロフェッショナルであり、その技術や知識を活かすことでさまざまな領域で活躍することができます。

柔道整復師は、急性期の外傷への施術と共に、怪我を繰り返さないようにするための指導も同時にしてきました。

それは、まだ怪我をしていない人達に対しても、自立状態を保持し、転倒等をしないようにする予防に大いに役立ちます。

その為デイサービスや特別養護老人ホームなどの介護施設や福祉分野でも活躍することができます。

悠遊くらぶ優和では、機能訓練指導員4名の内、2名が柔道整復師の資格を保有しております。

皆様の健康と身体機能の維持向上の為、優和に来て柔道整復師の施術を受けてみてはいかがでしょうか☺

 

さあ優和へLet’s go!

 

————悠遊くらぶ優和は

新潟県新潟市東区下山にあるデイサービスです。

「介護予防」に重点を置いて『機能訓練ができる趣味活動特化型デイサービス』をコンセプトに、

ご利用者様が自主的に活動できるような設備と支援体制を整えております。

各活動について、楽しみながら機能訓練に繋がる内容で構成されています。

また優和の機能訓練は、理学療法士・作業療法士・柔道整復師の国家資格を保有した職員が対応します。

それぞれが専門性を活かした充実した機能訓練を実施し、皆様の機能維持向上を図ります。

・豊富な趣味活動や行事

・日帰り温泉のような入浴設備

・要支援及び要介護に対応した機能訓練

・専門職によるマッサージ

体験利用や施設見学も対応可能です。

お気軽にお問い合わせください。

電話:025-278-3565  担当:生活相談員

☆空き情報☆

月:△ 火:△ 水:◎ 木:◎ 金:〇 土:〇