【ケアハウス和】2月予定表📅

『10年に1度の大寒波』で大雪など被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

 

また、除雪作業でご苦労された方、お疲れ様でした。

 


 

2月の予定表を掲載いたします。

 

 

◆◇◆◇天神講◆◇◆◇ 2月25日

 

天神講は、子どもの健やかな成長と学業成就を願う行事。学問の神様とされる「天神様(菅原道真公)」に由来する、日本の伝統行事です。道真公の命日である2月25日に自宅の床の間に天神様の掛け軸や置物を飾り、お供え物をします。天神様は子どもの守り神でもあります。道真公を祀る日本各地の天満宮や天神社でも、大きなお祭りが行われます。

 

とのことでした。ケアハウス和では掛け軸を飾って習字をしようと思います(^-^)

 


 

 

—————ケアハウス和は

◎新潟県新潟市江南区大渕にある軽費老人ホーム(ケアハウス)です。

田園風景に囲まれた、見晴らしの良い環境の施設です。

 

 

★★★★施設紹介動画★★★★

 

 

◆◇◆◇協力事業所:ケアステーションいなほ事例紹介◆◇◆◇

 

 

 

 

◎60歳以上で身の回りのことは出来るが自炊などが負担な方、退院後の生活が心配な方などお一人暮らしに不安を感じている方が対象です。

◎収入状況に応じて新潟市から利用料の補助金あり。

敷金や礼金、預かり金などの入居一時金はありません

◎同法人に居宅介護支援事業所、訪問介護、定期巡回随時対応型訪問介護看護、趣味活動に特化した通所介護があり、各所と連携して介護が必要な状態になった場合でも長く生活できることが特色です。

◎常時介護が必要になった場合には、同法人に特別養護老人ホームが2カ所あり、将来的な不安にもお答えしやすい施設です。

 

―――最新の空室・稼働状況―――

 

◎空き状況について、1月時点で満床です。入居待機者が1名おられますのが、2月以降に入れ替わりの相談をいただいております。今お申込みいただくと待機順位は上位になる見込みです。急な動きもありますので適宜お問い合わせください。

入居案内は入居申込書を提出された方から順番にご案内をしております。お急ぎでの入居をご希望される場合、まずお申込みいただけるとご期待に沿えるかもしれません。入居相談や見学のお問い合わせは担当:生活相談員までお問い合わせください(025ー278ー4164)。